Black Biz コンテンツ |
♦︎ 経営者の髪型チェック! リコーグループ創業者・市村 清氏のヘアスタイルのポイントは?
こんにちは!Black Bizの山崎です。
会社の顔ともいえる立場の経営者
社長やCEOのキャラクターは、会社のブランドを体現した存在とも言えますよね。
いずれ起業を考えている方や部下を持つ方は、参考にしたいと考えていると思います。
経営方法などはもちろん、実は髪型にもポイントがあるんです!
今回はリコーグループの創業者、市村 清氏の髪型をチェックします!
【リコー創業者・市村清、希代の起業家が直面した不況の乗り越え方】
— ダイヤモンド・オンライン (@dol_editors) March 24, 2021
1965年、前年の東京オリンピックを終え、日本経済を一挙に不況風が襲いました。リコー三愛グループの中核であるリコーも無配に転落。市村清の再建の手腕に注目が集まるようになりました。 https://t.co/eM8KHdbfrw
市村氏のヘアスタイルについて
プリンターなどの事務機器や光学機器を製造するメーカー・リコー。
その創業者である市村 清氏は、生来のアイデアマン!
座右の銘「人の行く裏に道あり花の山」が表すように、常識の裏を行く人物でした。
そんな彼の経営スタイルや多くの著書は、今でも経営者のお手本となっています。
そんな市村氏のヘアスタイルは、クラシカルなオールバック!
額も耳もすべて出していて、すっきりと見せています。
また髪をすべて後ろに流しているので、トップにボリュームが生まれています。
スーツに似合う、かっちりとした経営者スタイルと言えるでしょう。
人を大事にする経営者!
市村氏は「三愛」の精神を重んじる人物でした。
三愛とは「人を愛し、国を愛し、務めを愛す」というもの。
市村氏には少年店員にも丁寧な言葉遣いで接していたほど、人を大事にしていました。
人当たりがよく信頼されていた人柄を、さらに前面に出しているのが髪型です。
顔周りがすっきりとしているため、表情が明るく見えますよね。
屈託なく笑う笑顔の写真も残っており、多くの人から愛されていることが垣間見えます。
髪型を変えたからといって、人柄は変わりません。
ですが髪型によって、人柄をより魅力的に見せることはできますよ!
大きな企業ほど人望は大事!
大きな企業であればあるほど社員が多く、関係会社も多くなります。
関わる人数が多いと、実際の仕事以上に人望やカリスマ性も大事になってきます。
仕事は人と人とのつながりで成り立っているもの。
人当たりよく見せることも、仕事を円滑に進める重要なテクニックです!
客観的に「人当たりよく見えるかどうか」は、自分では分かりにくいですよね。
そんな時は、髪のプロである美容師に相談してみましょう。
きっと、あなたをより魅力的に見せるアドバイスをくれるはずです。
多くの人と交流し、人望を集めることも仕事の経営者。
中身はもちろん、見た目を磨くことは、必ずプラスの影響をもたらしてくれます!
Black Bizは、ビジネスマンのための美容室!
人からこんな印象を持って欲しい!という要望にも、ヘアカットやケアで応えます。
ぜひお気軽にご相談くださいね。